便秘を解消する特選レシピ

便秘を解消する特選レシピ4選。食事を変えれば便秘解消できるかも!?

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

便秘に悩んでいる方は多いと思います。
特に4月から進学や就職を機にひとり暮らしを始めた方の中には、「食生活が変わったら便秘になってしまった」という方もいるでしょう。
便秘の解消法はいろいろありますが、今回は料理で便秘を解消する方法をご紹介します。
食事を変えるだけで便秘解消するケースも多いのです。
簡単に作れるレシピもご紹介しましょう。
便秘解消に効果的な料理を知りたいという方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてくださいね。

目次

  1. 便秘解消に効果のある食品とは?
  2. 便秘解消に効果がある料理とは?
  3. 食事以外で便秘を解消する方法
  4. おわりに

1.便秘解消に効果のある食品とは?

まず始めに、便秘解消に効果のある食材や料理をご紹介します。
意外とたくさんあるんですよ。

1-1.食物繊維を多く含む食品

便秘解消に効果のある食材といえば、真っ先に食物繊維を思い浮かべる人は多いでしょう。
食物繊維は便を柔らかくする効果のある「水溶性食物繊維」と、水分を吸って腸の中で膨らむ「不溶性食物繊維」があります。
水溶性食物繊維は海藻やこんにゃく、くだものに、不溶性食物繊維は野菜やいも類、大豆などに多く含まれているのです。
どちらも便秘解消に効果的ですが、不溶性食物繊維は腸内の水分を吸い取ってしまうので便が硬くなることがあります。
理想は不溶性食物繊維6に対して、水溶性食物繊維を4の割合で取るとよいでしょう。

1-2.乳酸菌を多く含む食品

腸内にはたくさんの細菌がいます。
その中でも、腸の動きを活性化させ便通をスムーズにしてくれる菌の総称を「善玉菌」というのです。
乳酸菌はそんな善玉菌のエサになるため、乳酸菌を多く含む食品を食べると便秘が解消しやすくなります。
乳酸菌を多く含む食品というとヨーグルトが有名ですが、その他にも味噌や納豆、チーズなどの発酵食品に乳酸菌はたくさん含まれているのです。

1-3.油と水分

ダイエットをしている方の中には、できるだけ油を取らないように気をつけている人も多いでしょう。
しかし、油は便の滑りをよくする働きがあります。
また、水分が不足すると便が硬くなり、出にくくなるのです。
食事の際にスープや味噌汁などの汁ものを添えると、効率的に水分を取れます。

12