便秘解消に効果のあるスムージー

便秘解消に効果のあるスムージーとはどういうもの?

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
スムージー

野菜や果物を牛乳などと共にミキサーにかけたものを、スムージーといいます。
このスムージーはおいしいだけでなく、便秘解消にも効果があるのです。
それはいったいなぜでしょうか?
そこで今回は、スムージーが便秘解消に効果がある理由や便秘解消スムージーレシピをご紹介します。
頻繁に便秘になってつらいという方は、ぜひこの記事を読んでスムージーを作ってみてください。

目次

  1. スムージーが便秘解消に効果がある理由とは?
  2. 便秘解消に効果のあるスムージーとは?
  3. スムージーを飲む際の注意点とは?

1.スムージーが便秘解消に効果がある理由とは?

この項では、スムージーが便秘解消に効果がある理由をご紹介します。
普通の野菜ジュースとどこが違うのでしょうか?

1-1.たくさんの野菜や果物が一度に取れる

野菜や果物は食物繊維が豊富で、便秘解消に効果があることは広く知られています。
しかし、便秘解消に効果的な食べ方をしようと思ったら、毎日たくさんの野菜や果物を食べなくてはなりません。
そして、野菜や果物をたくさん食べるのは意外と大変です。
でも、スムージーならば野菜や果物をミキサーにかけますから、たくさんの野菜や果物をコップ一杯に濃縮できます。
これならば、たとえ食欲がないときでも便秘解消に必要な分の野菜や果物を食べられるでしょう。

1-2.食物繊維がたくさん取れる

野菜や果物のジュースも栄養豊富です。
しかし、一般的なジュースは野菜や果物を絞って作るため、搾りかすがでます。
この搾りかすにこそ食物繊維がたっぷりと含まれているのです。
スムージーは野菜や果物をまるごとミキサーにかけます。
つまり、野菜や果物に含まれている食物繊維がすべて取れるのです。

1-3.酵素が取れる

美容やダイエット効果が高いと話題の酵素。
「酵素ドリンク」という商品も発売されています。
この酵素は、腸内の環境を整えてくれる働きもあるのです。
食生活が偏って野菜不足が続いたときにスムージーを飲めば、腸内環境も早く改善するでしょう。

12