チョコレートで便秘解消

チョコレートで便秘が解消できる? その理由と効果的な食べ方・注意点を解説!

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

チョコレートが便秘解消に効くという話を聞いたことがありますか? 実は今、チョコレートの便秘解消効果が注目されています。しかし、とにかくたくさん食べればいいわけではありません。チョコレートを食べて便秘を改善するためにはいくつかのポイントがあるのです。

そこでこの記事では、チョコレートの便秘解消効果や便秘を改善するためのコツについて紹介します。この記事を読んて、便秘解消に効果的なチョコレートの食べ方を身につけましょう。

  1. チョコレートが便秘に効く理由
  2. 便秘解消におすすめのチョコレート
  3. チョコレートを食べる時の注意点
  4. チョコを食べるだけじゃ便秘は治らない?

1.チョコレートが便秘に効く理由

なぜ、チョコレートは便秘解消に効果があると言われているのでしょうか? ここでは、チョコレートが便秘解消に効くといわれる理由を解説します。

1-1.ポリフェノールによる効果

ポリフェノールといえば美容に良い成分として知られていますよね。女性の中にはポリフェノールが多く含まれる食材を積極的に食べている人も多いでしょう。

チョコ以外にもウーロン茶やワインなどに多く含まれている成分ですが、ポリフェノールには腸を活性化させて腸内環境を整える効果があります。ただし、食べ過ぎは禁物。ポリフェノールは摂取しすぎると逆に便秘になってしまうこともあるため、適度に食べるようにしましょう。

1-2.カフェインによる効果

チョコレート以外で便秘解消に役立つものといえば、コーヒーが挙げられます。コーヒーにはカフェインが含まれているとして有名ですよね。このカフェインに便秘解消効果があるのですが、チョコレートにもカフェインが含まれています。

カフェインにはポリフェノールと同じよう人腸の働きを活発にする働きがあるため、コーヒーが苦手で飲めない人はチョコレートからカフェインを摂取してみてはどうでしょうか?

1-3.食物繊維が豊富に含まれている

便秘解消のために野菜をたくさん食べている人も多いですよね。野菜にたくさん含まれている食物繊維が便秘解消に役立つということはご存知の方も多いはず。

チョコの原料といえばカカオですが、このカカオが食物繊維を豊富に含んでおり便秘解消に役立ってくれます。毎日の食事で野菜を摂取できていない人はチョコレートから食物繊維を摂取するのもいいでしょう。

12
はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

この記事の読者におすすめの記事

    ※関連記事はありません。