便秘解消に効果あり! 体操&ストレッチ動画まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
便秘解消体操

便秘というと若い女性に多いイメージがあるかもしれませんが、最近では男性や子供の間でも便秘になる方が増えています。たかが便秘と甘く考えられがちですが、放っておくと大腸がんなどの深刻な病気につながる恐れもあるため、悪化する前に対策をとることが大切です。そこで、今回は、便秘解消に効果のある体操やストレッチの動画を紹介します。短時間で簡単にできるものばかりですので、便秘が気になる方は、動画を見ながら実践してみてください。


1.便秘改善が期待できるお腹のストレッチ

さまざまな筋トレ動画を投稿している『筋トレTV』さんの動画です。便秘改善に効果的なお腹のストレッチ方法を3つ紹介してくれています。

2.便秘解消体操! 体幹ひねりストレッチ

介護動画配信サイト『カイゴ大学』さんによる動画です。わずかなスペースでできるので、仕事の休憩中などにも手軽に行うことができます。この動画以外にも便秘解消に役立つ体操・ストレッチを多数投稿されていますので、ぜひチェックしてみてください。

3.3ステップでいつでもできる! 便秘解消マッサージ

美容に関するさまざまな情報を配信している『美レンジャー』さんの動画です。便秘解消のセルフマッサージを紹介されています。どんな姿勢でも手軽にできるので、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

4.便秘解消! ヨガでお腹スッキリ

米国フジテレビの『トゥデイズEYE plus』の健康コーナーで紹介されたヨガのポーズです。字幕入りでわかりやすく解説されていますので、ヨガ初心者の方でも簡単に取り組むことができます。

5.腸の調子を整える! 股関節ストレッチ

ヨガインストラクターの森和世さんによる動画です。自宅などで横になりながら手軽にできます。下半身をほぐして血行を改善することで、腸に溜まったガスを出しやすくする効果が期待できるそうです。

まとめ

いかがでしたか?
今回は便秘解消に効果のある体操やストレッチの動画を紹介しました。自分に合った方法を見つけて、毎日の日課にしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加