頑固な便秘をすっきり解消する血行も良くなる便秘マッサージ

頑固な便秘をすっきり解消! 血行も良くなる便秘マッサージ

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

女性に多い悩みの一つ「便秘」。
なにを飲んでも解消しない!というぐらい慢性の便秘に悩んでいる女性がたくさんいるはずです。

そんな便秘をスッキリ解消できる、便秘解消マッサージをご紹介しましょう。

マッサージなんて効くの?と思う方も一度試してみてください!
いろんなマッサージを繰り返すことで、頑固な便秘も解消されやすくなるはず。
あきらめずに毎日繰り返すことが大切です。


マッサージ1:「の」の字を書くマッサージ

最もよく知られているマッサージの一つがこれ。
小さな子供でもマッサージしてあげると便秘が解消されたりします。

コツは、あまり力を入れすぎずに優しく何度もマッサージすること。
おへその下あたりを起点にして「の」の字を書くようにしてマッサージしていきます。

腸の動きを活発にする作用があると言われており、10回~20回ほど繰り返すとよいと言われています。

「の」の字は逆方向に書くと効果がありませんから、必ず本人から見て「の」の字になるようにマッサージしてください。

12