妊娠時のおなかの張りと便秘

おなかが張る原因は便秘? 妊娠時のおなかの張りと便秘について!

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
腹痛

妊娠するとおなかが引っ張られるような張りを感じることや、痛みや違和感を抱くことがあるはずです。このおなかの張りは妊娠によるホルモン変化などによって起こります。しかし、便秘との見分けが難しく、勘違いしている方も多いようです。

そこで、今回は妊娠時のおなかの張りと、便秘にまつわる情報をご紹介します。ぜひ、最後までお付き合いくださいね!

目次

  1. 妊娠中におなかが張る原因
  2. 妊娠中におなかが張りやすいタイミング
  3. 妊娠中の便秘の主な原因
  4. 妊娠期間中の便秘解消法

1.妊娠中におなかが張る原因

妊娠中におなかが張る原因は、主に子宮の収縮運動です。意外かもしれませんが、赤ちゃんを包んでいる子宮はほとんどが筋肉。そのため、緊張や刺激で体の筋肉がこわばるのと同じように、緊張や刺激などで子宮も緊張してこわばってしまいます。感覚的には、下腹部が突っ張ったように固く感じることが多いでしょう。

ちなみに、この張り現象を医学的には『子宮収縮』と呼んでいます。

1-1.おなかの張りは安全?

おなかの張りは基本的には問題ありません。

しかし、激しい痛みを伴う場合や、連続して何度も起こるようだと『流産』の可能性が出てきます。おかしいと思ったら、早めに病院へ行きましょう。

12