旅行に行くと便秘になる方

旅行に行くと便秘になる方へ~便秘になる原因や解消法・対策について~

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

毎回、旅行に行くと必ず「便秘」になってしまう…と悩んでいる人は必見です。
便秘になると、せっかく楽しい旅行も残念な思い出になってしまいます。
日常生活に支障はないのに、なぜ旅行先で便秘になってしまうのでしょうか。
旅行に行くと便秘になる原因や旅行先での便秘解消法、対策について説明します。
楽しい旅行になるため、便秘を解消しましょう。

目次

  1. 旅行先で便秘になる原因
  2. 旅行先での便秘解消法
  3. 便秘にならないための対策
  4. まとめ

1.旅行先で便秘になる原因

なぜ、旅行に限っていつも便秘になるのでしょうか。
「せっかくの旅行なのに…」と気分が落ちてしまいますよね。
便秘で悩まないためにも、旅行先で便秘になる原因を知りましょう。
原因を知っておけば、対策もできますよ。

1-1.「食生活」の変化

今まで送ってきた日常生活とは、旅行先で過ごす生活がまったく異なります。
そのため、体にもさまざまな変化が起こるのです。
旅行先で便秘になる原因は、主に、「食生活」の変化があがっています。
毎日食べている食事から、旅行先になるとさまざまな食事をとることになるでしょう。
ほとんどが外食になり、高カロリーの食べ物も多くなるはずです。
屋台で売っている食べ物をつまみ食いすることもあるでしょう。
今までの食生活で慣れていた体が、突如変わる食生活についていけなくなってしまうのです。体が食生活の変化に驚き、緊張状態になってしまうと言います。
そして、便がつまってしまうのでしょう。
旅行先から戻ってきて便秘が解消した人は、ほとんどが食生活の変化が原因になっています。

1-2.便をやわらかくする「水分」の不足

旅行先で便秘になる原因は、「水分不足」もあがっています。
旅行先では、水分を摂取する機会が少ないでしょう。
旅行先はテンションがあがっているので、水分補給を忘れてしまいます。購入していたペットボトルも少ししか飲まなかった…と言う人も多いのではないでしょうか。
水分は、便をやわらかくするために大切です。
水分不足になってしまうと、便が硬くなってしまいます。
腸の中にたまった便が排出できなくなってしまうのです。
お酒はたくさん飲んでも、水を飲まなければ意味がありませんよ。
ミネラルウォーターをこまめに摂取することが大切です。

1-3.心と体の緊張状態

旅行中は、常に気持ちが高ぶっていますよね。
初めてのところに行くと、わくわくが止まりません。わくわくと同時に、なかなかリラックスできる瞬間がないのです。
そのため、旅行中は心と体が同時に緊張してしまうでしょう。
旅行中は常に緊張しているため、自然と体の働きもにぶくなってしまいます。
無意識にストレスを感じてしまっているのですね。
体は緊張状態に敏感なので、緊張状態になるとすぐ便秘になります。
旅行先だけでなく、友人宅へのお泊まりでも便が出なくなってしまうでしょう。
自分の家でしか、リラックスして排便できないのです。
生活リズムや違う場所での生活は、心と体の緊張状態を引き起こしてしまいます。

12