旅行に行くと便秘になる方へ~便秘になる原因や解消法・対策について~

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回、旅行に行くと必ず「便秘」になってしまう…と悩んでいる人は必見です。
便秘になると、せっかく楽しい旅行も残念な思い出になってしまいます。
日常生活に支障はないのに、なぜ旅行先で便秘になってしまうのでしょうか。
旅行に行くと便秘になる原因や旅行先での便秘解消法、対策について説明します。
楽しい旅行になるため、便秘を解消しましょう。

目次

  1. 旅行先で便秘になる原因
  2. 旅行先での便秘解消法
  3. 便秘にならないための対策
  4. まとめ

1.旅行先で便秘になる原因

なぜ、旅行に限っていつも便秘になるのでしょうか。
「せっかくの旅行なのに…」と気分が落ちてしまいますよね。
便秘で悩まないためにも、旅行先で便秘になる原因を知りましょう。
原因を知っておけば、対策もできますよ。

1-1.「食生活」の変化

今まで送ってきた日常生活とは、旅行先で過ごす生活がまったく異なります。
そのため、体にもさまざまな変化が起こるのです。
旅行先で便秘になる原因は、主に、「食生活」の変化があがっています。
毎日食べている食事から、旅行先になるとさまざまな食事をとることになるでしょう。
ほとんどが外食になり、高カロリーの食べ物も多くなるはずです。
屋台で売っている食べ物をつまみ食いすることもあるでしょう。
今までの食生活で慣れていた体が、突如変わる食生活についていけなくなってしまうのです。体が食生活の変化に驚き、緊張状態になってしまうと言います。
そして、便がつまってしまうのでしょう。
旅行先から戻ってきて便秘が解消した人は、ほとんどが食生活の変化が原因になっています。

1-2.便をやわらかくする「水分」の不足

旅行先で便秘になる原因は、「水分不足」もあがっています。
旅行先では、水分を摂取する機会が少ないでしょう。
旅行先はテンションがあがっているので、水分補給を忘れてしまいます。購入していたペットボトルも少ししか飲まなかった…と言う人も多いのではないでしょうか。
水分は、便をやわらかくするために大切です。
水分不足になってしまうと、便が硬くなってしまいます。
腸の中にたまった便が排出できなくなってしまうのです。
お酒はたくさん飲んでも、水を飲まなければ意味がありませんよ。
ミネラルウォーターをこまめに摂取することが大切です。

1-3.心と体の緊張状態

旅行中は、常に気持ちが高ぶっていますよね。
初めてのところに行くと、わくわくが止まりません。わくわくと同時に、なかなかリラックスできる瞬間がないのです。
そのため、旅行中は心と体が同時に緊張してしまうでしょう。
旅行中は常に緊張しているため、自然と体の働きもにぶくなってしまいます。
無意識にストレスを感じてしまっているのですね。
体は緊張状態に敏感なので、緊張状態になるとすぐ便秘になります。
旅行先だけでなく、友人宅へのお泊まりでも便が出なくなってしまうでしょう。
自分の家でしか、リラックスして排便できないのです。
生活リズムや違う場所での生活は、心と体の緊張状態を引き起こしてしまいます。

2.旅行先での便秘解消法

2-1.できるだけ水分補給を心がける

旅行先で便秘になった場合、どうすれば解消できるのでしょうか。
1番の解消法は、「水分補給」になります。
意識をして、旅行中は水分補給をしてください。
こまめに水分を摂取することで、たまっている便がやわらかくなりますよ。
やわらなくなった便は排出しやすくなるのでおすすめです。
宿泊先から出かける前に、ペットボトルを買う、持参してきた水筒に水を入れるなど、準備してくださいね。
水分補給をするときは、できるだけ「水」を飲みましょう。お茶やコーヒーは、便秘が悪化します。水分補給をすると、トイレに行く回数が増えると心配になるでしょう。
トイレを我慢すると、便秘が悪化するので注意してください。トイレを我慢しないことも大切です。

2-2.栄養バランスが整った食事をとる

水分補給と同じく、大切なのが「栄養バランスが整った食事」です。
食事は便秘解消の大切なポイントになるでしょう。
旅行先の食事は、栄養バランスが偏ってしまいます。
自分たちが食べたい食事ばかり食べてしまうので、便秘になりやすいのです。
特に、海外では肉類がたくさんあるでしょう。
日本に帰ってきたとき、体重が増えたと言う人も結構多いのです。
そのため、旅行先で便秘になったときは、野菜をとることも心がけてくださいね。
野菜には食物繊維が豊富に入っています。食物繊維は、腸内の老廃物や毒素を排出してくれるでしょう。
「肉類ばかり食べているな…」と感じたときは、野菜も食事に取り入れてくださいね。

3.便秘にならないための対策

3-1.便秘サプリメントを利用する

旅行中、便秘にならないための対策について説明します。
楽しい思い出にするためにも、便秘対策はとても大切なことです。
毎回、便秘になってしまう人は「便秘サプリメント」を利用してみてはいかがでしょうか。
サプリメントにはさまざまな種類があります。
便秘解消の成分が入っているサプリメントを利用してください。
便秘サプリメントを事前に飲んでおけば、便秘予防ができるでしょう。
未然に便秘を防ぐためにも、便秘サプリメントの力を借りてください。
下剤のような薬を持っていく人もいますが、下剤は体に負担をかけてしまいます。
しかし、便秘サプリメントは体に負担をかけません。薬よりも安心して飲めるでしょう。

3-2.便が排出できるように慣れる

旅行中、便秘になってしまうのは環境の変化が主な原因です。
体が「違う環境では便を出さなくて良い」と覚えてしまうでしょう。
環境が変わっても便が排出できるよう、体が慣れておかなければなりません。
旅行中、さまざまな便秘の対策を心がけてください。
地道に続けることで、環境が変化してもスムーズに便が出るようになります。
環境が変わっても、便が出る体にしておいてください。慣れておかなければ、長期旅行ができなくなってしまいます。
慣れるために、薬を使うのはNGです。
旅行中、薬を飲んでしまうと自然に便が排出できなくなるでしょう。
あくまで、自然な力で排出することが大切です。
自然な力で便が出せるように、日々努力してくださいね。
できるだけリラックスする、旅行中でも睡眠をしっかりとるなど、心がけが大切になるでしょう。

4.まとめ

旅行先で便秘になる原因、旅行先での便秘解消法、便秘にならないための対策について説明しましたが、いかがでしたでしょうか。
旅行中、便秘で悩みたくありません。
毎回便秘になってしまう人は、なぜ便秘になるのか「原因」を知りましょう。
原因がわかれば、適切な解消法もわかります。
できれば、事前に対策をしておかなければなりません。
対策をしつつ、旅行中の便秘を未然に防いでいきましょう。

  • 「食生活」の変化による便秘
  • 便をやわらかくするための「水分」が不足している
  • 心と体の緊張状態、ストレス
  • できるだけ水分補給を心がける
  • 栄養バランスが整った食事をとる
  • 便秘サプリメントを利用する
  • 便が自然と排出できるように慣れる

以上は、ぜひ押さえておきたいポイントです。
便秘を解消するため、薬を多用してはいけません。
薬は体に大きな負担をかけてしまいます。
薬ではなく、便秘サプリメントなど、体にやさしいものを利用してくださいね。
できるだけ、自分の力で排出できるように心がけていきましょう。
即効性はありませんが、地道に努力していけば便秘が解消できますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加