つらい便秘を解消したい方必見! 便秘に効く食べ物を4つご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう何週間も出てていない…。
そんな辛い便秘に悩まされている人は多いですよね。便秘はお腹を圧迫して張りや痛みの原因をつくります。便秘は病気なのです。
あなたも辛い便秘に長年悩まされてきましたか?
そんな便秘。実は食生活で改善することができるのです。日常生活で簡単に手に入れられる食材には、便秘に効く食べ物がたくさんあります。
辛い便秘を解消するために役立つ食べ物。どのようなものがあるのか知りたいと思いませんか?
そこで本日は、便秘に効く食べ物を4つご紹介致します。簡単に手に入れることが出来る食べ物ばかりなので、食生活を整えて便秘を解消するために是非お役立てください。

便秘に効く食べ物その1:ヨーグルト

「便秘には乳酸菌が効く」という話はよく聞きますよね。
乳酸菌と言えばヨーグルトです。
ヨーグルトにたくさん含まれている乳酸菌は腸に届くと腸内細菌のバランスを整える働きをするため、腸に溜まった便を排出することができるようになります。そのためヨーグルトは便秘解消に効果的なのです。
乳酸菌が生きたまま腸に届くヨーグルトも開発されていますので、便秘にお悩みの方は是非試してみてください。
ヨーグルトを食べるタイミングは朝食後が良いと言われています。オリゴ糖とヨーグルトを一緒に食べるのも便秘解消に効果的なのでオススメですよ。

便秘に効く食べ物その2:りんご

りんごは日本人にとってポピュラーな果物ですよね。りんごも便秘解消に効果抜群なのです。
なぜでしょうか?
りんごにはペクチンという食物繊維が豊富に含まれています。ペクチンには腸の働きを促進させる・便を柔らかくするという効果があるため、りんごをしっかり食べると便秘で硬くなった便をスルッと出すことが出来るのです。
ペクチンはりんごの皮にたくさん含まれています。りんごを食べる時には皮ごと食べるのがオススメですよ。

便秘に効く食べ物その3:こんにゃく

「おでん」や「でんがく」にすると美味しいこんにゃく。あなたはお好きですか?
こんにゃくも便秘を解消するために役立つ食材ですよ。
こんにゃくにはグルコマンナンという水溶性食物繊維が含まれています。このグルコマンナンは腸の善玉菌を増やして腸を活発にしてくれる効果があるため、便秘解消に効果的なのです。
腸の中で硬くなった便を柔らかくして出しやすくしてくれますよ。
こんにゃくはローカロリーで余分な脂肪や有害物質を排出する働きもあるので、ダイエットにもオススメの食材です。

便秘に効く食べ物その4:さつま芋

焼き芋やだいがく芋、天ぷらにすると美味しいさつま芋も便秘解消に役立つ食材です。
さつま芋には腸を活発にさせる食物繊維がたくさん含まれています。さらに、水分を吸収して便の量を増やし、排出しやすい便を作る効果があるのです。
水分をたくさん摂りながらさつま芋を食べると、効果的に便秘を解消することができますよ。

いかがでしたか?

この記事では便秘に効く食べ物を4つご紹介致しました。

  • その1:ヨーグルト
  • その2:りんご
  • その3:こんにゃく
  • その4:さつま芋

どれも簡単に手に入れることができる食べ物ばかりですよね。食生活を改善することによって便秘を効果的に解消することができます。これらの食材を毎日の食事に加えてみてはいかがですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加