炭酸水の便秘に対する効果

つらい便秘に炭酸水が効くって本当? 3つの効果を大公開!

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

つらい便秘に炭酸水が効果的という話を聞いたことがありますか? 普段飲んでいる水やジュースを炭酸水に変えることで、なかなか出なかった便を出しやすくすることができるとしたら、あなたはどう思いますか?

そこで本日は、炭酸水の便秘解消効果について3つの点を詳しく解説してみたいと思います。炭酸水はスーパーなどで簡単に手に入れることができますので、長い期間便秘にお悩みの方は是非参考にしてみてください。


効果その1:腸の動きを活発にする

「体の水分が奪われて便が固くなる」
「冷房で体が冷えすぎて腸の動きが悪くなる」
便秘になる理由としてこのような点を挙げることができますよね。あなたはいかがですか?
そんな時に炭酸水を飲むと炭酸の泡が胃を刺激して腸の運動を活発にしてくれます。腸が活発になると、当然腸に溜まった便を排出することができますよね。その結果便秘解消につながるのです。
便秘解消のためには冷たい炭酸水が効果的ですよ。朝起きた時によく冷やした炭酸水を100ml程飲むようにしましょう。
「最近便が出ないな」「腸の動きが悪いな」と思う方は是非試してみてください。

12