おならがで過ぎる原因

おならが出過ぎるのはなぜ? 止まらない原因と解決方法を紹介

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

おならは生理現象のため、誰でも出るものです。しかし、あまりにもおならが出過ぎると日常生活にも支障が出るでしょう。そこで、今回はおならが出過ぎる原因と対処法をご紹介します。ひとくちに、おならといってもいろいろな種類があり、おならの音や臭いによって健康状態が分かることもあるのです。また、ストレスが原因でおならが頻繁に出ることもあります。

最近、急におならがやたらと出るようになったという方やおならの音や臭いが気になるという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. おならはどうして出るの?
  2. おならが出過ぎる原因とは?
  3. おならが出過ぎた場合の対処法とは?
  4. おわりに

1.おならはどうして出るの?

おならの原因は、口から飲みこんだ空気や体内で発生したガスです。おならは生理現象ですから、どんな人でもおならをします。逆に、おならが出ないと腸閉塞などの病気の危険性があるのです。小説やドラマなどで消化器官の手術をした後、「ガスが出ましたか?」と医師や看護師が患者に尋ねるシーンを見たことがある方もいるでしょう。内臓が正常に動いているからこそ、ガスが出るのです。

12