つわりと便秘の意外な関係

つわりと便秘の意外な関係は? 妊娠中の便秘を解消する方法

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

つわりは、妊娠中に起こるつらい症状のひとつ。
嗅覚や味覚が全く変わってしまい、食べ物を受けつけなくなる人もいます。
そして、つわりが始まったら便秘がひどくなったという方も少なくありません。
そこで、今回はつわりと便秘の関係をご紹介します。
つわりはただでさえ胃腸が不快で、気分がすぐれないのです。
その上、便秘にまでなったら、本当に病気のようになってしまう方もいるでしょう。
今回は、できるだけ体に負担をかけない便秘の解消方法もご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

  1. つわりとは?
  2. つわりと便秘の関係
  3. 便秘によるつわりの悪化に注意
  4. つわりが原因の便秘を解消する方法とは?
  5. おわりに

1.つわりとは?

つわりとは、妊娠初期に起こりやすい体の異常です。
主な症状として、吐き気や胸のむかつき、味覚や嗅覚の変化などがあります。
つわりは原因もまだよくわかっておらず、人によって症状が全く異なるのです。
つわりがほとんどないという方もいれば、つわりがひどくて入院したという方もいます。
また、つわりがいつまで続くかも個人差があるのです。
安定期に入ったらうそのように無くなる方もいれば、出産直前まで続く方もいます。

12