味噌汁が便秘解消に効果的

知らなかった味噌汁の底力!便秘解消に効果的な5つの理由とは?

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

日本人の代表的な食事「味噌汁」。最近味噌汁が身体にもたらすさまざまな効果が注目され、毎日欠かさず飲んでいるという方も多いでしょう。そんな日本人の魂「味噌汁」が、実は便秘解消にも非常に効果的だということをご存じでしたか?便秘と味噌汁の関係、ここにはいったいどのような理由があるのでしょうか。今日は味噌汁が便秘に効果的な5つの理由と便秘解消におススメの具材をご紹介します。便秘でお悩みのあなた!ぜひ試してみてくださいね。

  1. 便秘の原因を知ろう
  2. 味噌汁が便秘解消にいい5つの理由
  3. 便秘解消に効果を上げる具材とは?

1.便秘の原因を知ろう

おなかが張る・痛み・出ない!つらい便秘の症状は、いったいどのような原因から起こるのでしょうか。便秘の原因を知り、しっかりと予防をすることで、便秘解消につなげていきましょう!

1-1.食物繊維が足らない

便秘解消にいい代表的な食材が、食物繊維。TVやCMでもよくいわれていますので、1度は耳にしたことがある人も多いのでは?食物繊維は消化・吸収されにくいため、水分を含みながら膨張し便のカサを増やします。この食物繊維が足りないと、便はカチカチになり便秘や下痢の原因となってしまうのです。便秘解消には、食物繊維をしっかりと摂取することからはじめましょう。

1-2.腸内環境の悪化

健康な腸内には、多くの腸内細菌が混在しています。主な腸内細菌は3つあり、身体にいい「善玉菌」と、身体に悪い影響を与える「悪玉菌」、そしてもう1つが「日和見菌」です。日和見菌 は、善玉菌と悪玉菌どちらか強い方に加勢する菌で、人にとっていい影響も悪い影響も与えてしまいます。腸内環境は、善玉菌が多く、バランスがとれている状態がベスト。このバランスが崩れると、環境が悪化し、身体にさまざまな不調をもたらす原因となるのです。

1-3.水分不足

毎日、十分な水分を補給していますか?食物繊維が便を形作るためには、水分が必須です。水分がないと、硬い便がカチカチになり、スムーズに出せません。とはいえ、冷たい飲み物は、腸を冷やし、動きを鈍くしてしまいますので、注意がしてください。

12