朝1杯の水で便秘が解消

朝1杯の水で便秘が解消できる? 効果的な飲み方や注意すべきこと

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

女性は便秘に悩んでいる方が多いですよね。さまざまな便秘解消法がありますが、水分をきちんと取っていますか?水分を適切に取ることも重要ですが、飲み方にもポイントがあるのです。
朝目覚めたときに、1杯の水を飲む方法がおすすめ。冷たい水を飲むことで、腸の動きを活性化してくれます。便秘は慢性化してしまうと、体調不良を引き起こす深刻な問題です。出ないことに慣れてしまわず、積極的に解消するように心がけてください。
今回は、便秘解消に効果的な水の飲み方についてご紹介します。辛(つら)い便秘を克服する参考にしてみてください。

  1. 便秘の定義
  2. 朝1杯の水が便秘によい理由
  3. 便秘に効く水の飲み方
  4. 便秘がもたらす健康被害
  5. 便秘薬の使い過ぎには注意
  6. まとめ

1.便秘の定義

便の排出にかかわる消化器官はおよそ9mあります。9mある消化器官の中で、8mが腸を占めているのです。食べたものの栄養素は小腸で消化吸収し、大腸では消化されずに残ったものから水分を吸収して便として排出されています。
便秘の定義とは、3日以上便通がない・1週間で2回以下の排便に留(とど)まることです。便秘で悩む方の中には軽度で生活習慣の見直しや食生活の工夫で解消するケースもあります。しかし、自己流の改善方法で便秘をさらに悪くしてしまうことがあり、適切な解消法を取り入れることが重要だとされているのです。