「苦しい便秘」の解消法

「苦しい便秘」の解消法。種類別の原因・生活習慣改善策を紹介!

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

「何日も便通がない」「市販の便秘薬を飲んでもすっきりしない」便秘は誰にとっても辛(つら)いものですよね。苦しい便秘は放置し、重篤な病気になってしまうこともあります。便秘解消には、まず便秘になりやすい体質や便秘の種類を知ることが大切です。今回は、便秘解消法をご紹介します。

  1. 便秘の定義
  2. 便秘の種類
  3. 便秘の原因
  4. 便秘の症状
  5. 放置する危険性
  6. 便秘の解消法
  7. 便秘の薬について
  8. 便秘の治療法
  9. 便秘の予防法
  10. 子どもの便秘

この記事を参考にして、便秘にならない体作りをしてみましょう。


1.便秘の定義

便秘は女性に目立つ症状です。女性の80%が便秘経験者で、お腹(なか)の張りや痛みに限らず、頭痛・吐き気・むくみなどの副症状も感じやすいもの。
便秘の感じ方は人それぞれ異なります。一般的には、3日以上の排便がない・週2回以下の排便に留(とど)まっていることが便秘です。