プルーンの便秘改善と予防の効果

プルーンの便秘改善と予防の効果とは?

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

便秘は美容にも健康にも悪影響を与えます。便秘を改善するために便秘薬を服用しているという方も多いのですが、便秘は可能な限り薬に頼らず改善することが大切です。便秘に効果のある食品は様々ですが、今回は気軽に利用できるプルーンの便秘への効果について紹介します。


1.プルーンに含まれる便秘改善成分

食物繊維は便秘に効果のある成分として知られています。プルーンは食物繊維が多くの含むフルーツとして知られています。プルーンは生でも十分に食物繊維を含んでいるのですが、乾燥することでグラム当たりの食物繊維量が増えます。乾燥によってプルーン自体の食物繊維量が増えている訳ではないのですが、乾燥することで効率的に食物繊維を摂取することができるようになります。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますがプルーンにはこの2種類がバランス良く含まれています。食物繊維というとお腹が張るというイメージがありますが、プルーンには2種類の食物繊維のバランスが良くお腹が張るということはありません。

12