さつまいもの便秘解消効果

本当に効果的? さつまいもの便秘解消効果に関する4つの意見!

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

あなたのつらい便秘。その便秘解消にさいつまいもが効果的だという話を聞いたことがありませんか?

さつまいもを食べるとおならがたくさん出ますよね。ですから、さつまいもが腸の働きを良くする作用があるということは確かだということがわかります。

しかしながら、さつまいもの便秘解消効果に否定的な意見もあるのです。ご存知でしたか?

さつまいもの便秘解消効果。その確かな理由について知りたいと思いませんか?

そこで本日は、さつまいもが便秘解消に効果的だと言われる理由と、逆効果になると言われる理由について4つの点をご紹介致します。さつまいも便秘解消効果を正しく理解するために是非お役立てください。


さつまいもには不溶性の食物繊維が豊富に含まれている

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。

さつまいもに良く含まれているのは不溶性の食物繊維、つまり水に溶けにくい食物繊維です。不溶性の食物繊維は水分を吸収し便の量を増やす働きがあるため、腸内のぜん動運動が促進されて便の排出がしやすくなります。

ですから、さつまいもは便秘解消に効果的なのです。

12