ストレスや運動不足が便秘の原因

ストレスや運動不足が原因? 便秘の種類と症状別の解消方法を解説!

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

便秘に悩まされている人は多いですが、自分はなぜ便秘なのかをわかっている人は少ないでしょう。
便秘にはいくつかの種類があり、自分がどの便秘なのかがわかると対処もしやすいのです。
そこで今回は便秘の種類について少しお話をしましょう。
便秘に悩んでいるという方はぜひ読んでみてください。


生活習慣が原因の便秘、病気が原因の便秘

便秘には大きく分けて2つの種類があります。

1つは機能性便秘。
これは腸の動きの低下や心理的な要因が原因で起こる便秘です。
便秘に悩んでいる人のほとんどがこの機能性便秘なのです。
この便秘は一過性のものと習慣性のものがあり、習慣性になってしまうと改善により労力と時間がかかるようになります。

2つ目は器質性便秘。
これは、腸閉塞や腸ねん転、さらに大腸がんなどの腸の病気が原因で起こる便秘です。
強い腹痛を伴ったり、急に便秘になったり、便に血がまじったりします。
このような症状が出た場合はすぐに病院に行き、医師に診察を受けましょう。

12