おからの便秘改善効果

便秘に悩む人必見! おからの便秘改善効果と摂取の注意点

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

『おから』といえば、とても低カロリーでダイエットにも効果的な食材として知られていますよね。
しかも栄養が豊富なので、健康的にダイエットしたいと思っている人にも是非積極的に取り入れてほしい食材でもあります。

ですが、おからが持つ効果はそれだけではありません。
実は、便秘の改善効果も期待できるんです。

今回は、おからが便秘解消に効く理由と効果的な取り入れ方などについて紹介します。


便秘は食物繊維で改善

便秘気味の人は野菜をたくさん食べるといいと言われることが多いです。
これは、野菜に含まれる食物繊維が便の元となり、便秘の改善を手助けしてくれるからです。

食物繊維は胃の中で消化されにくいので、便のカサ増しの効果があるだけでなく、腸を刺激することにも繋がります。

野菜には、その食物繊維が豊富に含まれているんです。
野菜が苦手という人もいるかもしれませんが、おからであれば様々な料理に活用することもできるので、好みの食べ方を見つけることができるのではないでしょうか?

野菜嫌いの人は慢性的な便秘になりやすいですが、おからを上手に取り入れれば便秘解消に繋がるはずです。

12