便秘が悪化するとどうなるの?

便秘が悪化するとどうなるの? こんな生活習慣に要注意

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

便秘を経験したことない、という方は少ないでしょう。また、便秘になっても特に何も対策をしないという方が多いと思います。
しかし「たかが便秘」と思っていると悪化して大変なことになるかもしれません。
そこで今回は便秘が悪化するとどうなってしまうのか、ということをご説明します。
便秘が悪化するとお腹が張ったりおならが出やすくなるという人もいますが、便秘の弊害はそれだけではありません。
今回は便秘が悪化する生活習慣や食生活もご紹介しますので、よく便秘をするという方は一度自分の生活と比べてみてはいかがでしょうか?

目次

  1. 便秘が悪化するとどうなるの?
  2. 便秘が悪化する生活習慣とは?
  3. 便秘を悪化させる食生活とは?
  4. おわりに

1.便秘が悪化するとどうなるの?

この項では、便秘が悪化すると出やすい症状についてご紹介します。
一見すると無関係に見える症状も便秘が原因ということもあるのです。

1-1.肌荒れ

便秘が悪化すると肌が荒れたり、吹き出物が出るという方は少なくないでしょう。
これは便秘によって直腸にたまった便から出る毒素のせいです。
便は食べ物から栄養素をとったのこりかすのようなもの。いわば生ものです。
ですから長らく体内にたまっていると腐敗して毒素が発生します。
この毒素は腸壁から血管に入り、やがて毛穴から体外へ出ていくでしょう。
その際に毒素が悪さをして肌荒れを起こすのです。

1-2.おなかの張り

便秘が続くとおなかの張りを感じる人は多いでしょう。こ
れは腸にたまった便からガスが発生して腸壁を圧迫しているからです。
このガスはおならとして体外に出ていきますが、排出が上手くいかないと腹痛を起こしたり、胃を圧迫して吐き気の原因になることもあります。

1-3.イライラ

腸は第二の脳といわれるくらい、精神状態に密接に関係しています。
腸の調子が悪ければ自然に気分も沈みがちになるでしょう。また、人によってはホルモンバランスが崩れてイライラしがちになる人もいます。

1-4.下痢

便秘が続くと体は何としても便を押し出そうとします。
その結果、いつもより強く腸の運動がおこり下痢になることも珍しくありません。
便秘が慢性化すると便秘と下痢の繰り返しで正常な便がなかなか出ないという場合もあります。
こうなれば腸自体が傷つく可能性もあるでしょう。

12