便秘にウォーキングが効く

便秘にウォーキングが効くってホント? メリットと正しい歩き方を紹介

監修: 快適ヘルシーライフ編集部  免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

ウォーキングには便秘解消効果があることをご存じですか? 便秘を引き起こす原因には、乱れた食生活や睡眠不足、精神的なストレスなどさまざまなものがあります。こういった要因が腸内環境の悪化を招き、慢性的な便秘を引き起こしてしまうのです。そして、もう一つの原因に「運動不足」があります。「何を試しても便秘が改善されない」という人は、最近運動が不足していないか考えてみてください。特にウォーキングには優れた便秘解消効果があると言われています。ただし、より効果を高めるためには、適切なウォーキングを行う必要があるのです。この記事では、便秘と運動の関係や便秘解消効果を高める歩き方などをまとめて解説します。

  1. 便秘と運動の関係について
  2. 便秘解消とウォーキング
  3. 便秘解消ウォーキング方法
  4. 便秘と運動にかんするよくある質問

この記事を読むことで、なぜ運動が便秘解消に効果的なのかがわかります。生活にウォーキングを取り入れて、頑固な便秘とお別れしましょう。