便秘を解消する効果が期待できる筋トレ

便秘を解消する効果が期待できる筋トレとは? 腰が痛くても大丈夫。

監修: 快適ヘルシーライフ編集部  免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

便秘は最も起こりやすい体の不調のひとつ。
便秘は年齢や性別に関係なく起こりますが、統計をとると女性や高齢者の割合が多いです。
女性や高齢者は男性や若者に比べて腹筋が弱いので、便秘になりやすいといわれています。
そこで、今回は便秘を解消する筋トレをご紹介しましょう。
腹筋をきたえる筋トレというと、寝そべって上体をあげる運動をイメージする人が多いと思います。
しかし、それ以外にも腹筋をきたえられる運動はあるのです。
年齢や運動量に合わせて筋トレを行えば、便秘も解消しやすくなりますよ。

目次

  1. なぜ、腹筋が弱くなると便秘になるのか?
  2. 便秘を解消する効果がある筋トレとは?
  3. がんこな便秘はまず解消しよう
  4. おわりに