カテゴリー:便秘について

便秘解消のためのコツ

便秘に大根は効果があるの? 便秘解消のためのコツを伝授!

便秘で悩んでいる人は、想像以上に多いものです。そのため、たくさんの便秘解消法が存在します。中でも、最近は大根に注目が集まっているのをご存じでしょうか。今回は、大根の便秘解消効果について詳しく解説します。何とかして便秘を解消したい人、便秘と大根の関係を知って活用したい人は読んでみてください。

  1. 便秘の定義とは
  2. 便秘に効果がある? 大根と便秘について
  3. 便秘解消におすすめの大根の食べ方
  4. 便秘と大根にかんするよくある質問

この記事を読むことで、便秘の危険性を深く学ぶことができます。また、便秘に大根が効く理由を理解でき、実際に活用して便秘解消につなげることができるでしょう。薬に頼らずに便秘解消をしたい人には有益な情報ですから、ぜひ参考にしてください。


胃もたれが起こる原因

便秘が原因で胃もたれが起こる理由は? 解消法と共に徹底解説

便秘は、多くの方が一度は悩んだことのある体の不調です。便秘になるとおなかの張りや痛み・肌荒れなどさまざまな症状が現れますが、胃もたれを感じる方もいます。なぜ、便秘になると胃もたれを感じることがあるのでしょうか?

そこで、今回は便秘になると胃もたれが起こる原因や解消方法をご紹介します。

  1. 胃もたれとは?
  2. 胃もたれと便秘の関係
  3. 便秘による胃もたれを解消する方法
  4. 便秘や胃もたれに関するよくある質問

この記事を読めば、胃もたれが起こる原因だけでなく便秘の効果的な解消方法なども分かるでしょう。便秘がちな方や便秘になると胃もたれを感じやすい方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


 ウォシュレットで便秘解消は危険

妊娠中の人必見! ウォシュレットで便秘解消は危険! 解消法教えます。

現代では、家庭だけではなく会社や公共の施設などさまざまな場所にウォシュレットが設置してあります。用を足した後は、「ウォシュレットで洗浄しないと気持ち悪い!」という人も多いでしょう。けれども、便秘解消のためにウォシュレットを使っていませんか? ウォシュレットは、排便後のお尻を清潔にしたり、痔(じ)の痛みをやわらげたりしてくれるので便利です。しかしながら、頑固な便秘にお悩みの人や妊娠してから便秘になった人の中には、便秘解消のために間違った使い方をしている人もいます。そこで、ここでは便秘とウォシュレットの関係やウォシュレット依存症、正しい便秘の解消方法などをご紹介しましょう。

  1. ウォシュレットについて
  2. 便秘とウォシュレットについて
  3. 正しい便秘解消方法について
  4. 便秘解消に効果のあるとされること
  5. ウォシュレットについて〜よくある質問〜

この記事を読むことにより、つらい便秘を根本的に解消へと導く方法がわかります。ぜひお役立てください。


便秘解消に豆腐が効果的な理由

便秘解消に豆腐が効果的な理由は? 効果的な摂り方もご紹介!

便秘はありふれた体の不調ですが、悩んでいる方も多い症状です。特に女性は便秘になりやすく、いろいろな解消法を試しているという方もたくさんいます。便秘解消に効果があるといわれる食物は数多いですが、その中でも豆腐は調理方法もたくさんあり、幅広い年代が食べることのできる優秀な食材です。

そこで、今回は豆腐が便秘解消に効果的な理由やより効果的な食べ方をご紹介しましょう。

  1. 便秘に関する基礎知識
  2. 豆腐が便秘解消に効果的な理由
  3. 豆腐を食べるのと一緒に行いたい便秘解消方法
  4. 豆腐を使った便秘解消に関するよくある質問

この記事を読めば、豆腐によって便秘解消ができるかもしれません。便秘がちで悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


便秘が微熱を生じる原因

便秘が微熱を生じる原因を5分で解説! 発熱症状は病気の前触れ?

便秘と微熱とが同時に起こると、「これはもう重大な病気では?」と肝を冷やしてしまうでしょう。ですが、冒頭でお教えします。便秘による発熱症状はおかしなことではありません。炎天下でパソコンを長時間起動したら熱暴走するのと同じく、自然な出来事です。ただ1つ、放置するのはNGとなります。自分の体です。発熱するということは体が何かと闘っているわけですから、無視してはいけません。その理由について、今回は便秘と微熱に注目して記事をまとめてみました。忙しい方でも目を通せるように、5分で読むことができる情報量でお届けします。ぜひ最後までお付き合いください。

  1. 便秘と微熱の関係とは?
  2. 便秘による微熱症状から考えられる病気とは?
  3. 自律神経と密接にかかわる便秘と微熱
  4. 子どもに多い便秘による微熱症状
  5. 便秘で微熱が出た場合のセルフケア
  6. 便秘と微熱とにかかわるよくある質問
  7. まとめ

最後までお付き合いいただければ、便秘で微熱が出る理由と対処法とをご理解いただけます。今日から実践できるセルフケアも掲載していますので順を追って見ていきましょう。


便秘と肩こりno関係

必見! 便秘と肩こりは関係があった! 原因や対処法など4つのポイント

「何日も便通がない」「おなかが張って苦しい」など、便秘で苦しむ女性は多いものです。さらに、便秘と同時に「肩が痛い」「マッサージに行っても解消できない」と、しつこい肩こりに悩む女性も少なくありません。便秘と肩こりは、女性の体のお悩みでもトップランクに入るといわれています。そして、一見何の関係もないような便秘と肩こりは、実は深い関係があるのです。そこで、ここでは便秘と肩こりの意外な関係性や、便秘を改善することによって肩こりも改善に導く方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 肩こりについて
  2. 便秘と肩こりの関係
  3. 便秘による肩こりの対処法
  4. 便秘と肩こり〜よくある質問〜

この記事を読むことによって、肩こりと便秘の原因や関係がわかります。改善方法を日常に取り入れて、早くつらいお悩みとサヨナラしてくださいね。


便秘と朝食の深い関係

便秘と朝食には深い関係がある? 便秘解消に最適な食事メニューは?

つらい便秘に悩まされている方、非常に多いと思います。特に、女性の方は多いことでしょう。便秘はつらいだけでなく、健康や美容の敵でもあります。できることなら今すぐにでも改善したいものですよね。

実は、便秘には朝食や食事のメニューとの深いかかわりがあります。朝食をとるかとらないか、食事のメニューはどのようなものなのかによって、便秘の症状は大きく変化するのです。

そこで、今回は便秘と食事にまつわる関係性について中心にご紹介していきます。

  1. 便秘と朝食について
  2. 便秘におすすめの朝食とは?
  3. 便秘にまつわる質問と回答

これらの記事を読むことで、便秘にまつわる基本的な知識を得ることができます。便秘を改善させるための方法もご紹介していますので、ぜひ最後までお見逃しなく!


しつこい便秘は

日本人に多い、ねじれ腸とは?しつこい便秘はこのせいだった?!

「便秘がひどくておなかが痛くなる」「何をしても効果がない」その気持ち、よくわかります。頑固な便秘はおなかが痛くなったり張ったりするため、何とかしたいものですよね。便秘解消の方法はいくつもありますが「何を試しても改善しない」というときは、ねじれ腸の可能性もあるでしょう。その名のとおり腸がねじれているため、便秘の原因になります。この記事では、ねじれ腸の原因や症状・自分でできる腸もみマッサージ法などをまとめて解説しましょう。

  1. ねじれ腸とは?基礎知識まとめ
  2. ねじれ腸と便秘の関係
  3. ほんとにねじれ腸?セルフチェック
  4. ねじれ腸に効くマッサージや運動
  5. ねじれ腸は治療できるのか?
  6. ねじれ腸にかんするよくある質問

この記事を読むことで、ねじれ腸と便秘についてわかります。ねじれ腸を治して便秘から解放されましょう。


便秘で発熱はなぜ起こる

便秘で発熱はなぜ起こる?症状や対策・治療方法を詳しく解説します!

便秘になると、発熱することがありますよね。便秘になるだけでも苦しいのに、発熱するとさらに辛(つら)いことです。では、便秘になるとなぜ発熱が起こるのでしょうか。今回は、便秘による発熱が起こる仕組みや症状だけでなく、対策・治療方法も詳しく解説をします。記事を読むことで、便秘による発熱にかんして速やかに対応ができるようになるでしょう。

  1. 便秘と発熱の関係について
  2. 便秘による発熱から考えることができる病気
  3. 子どもの便秘による発熱について
  4. 便秘による発熱のセルフケアを学ぼう
  5. 便秘による発熱でよくある質問に回答

また、便秘による発熱に対応できるようになるほかにも、便秘そのものの解消についても学ぶことができます。便秘による発熱を繰り返さないためにも、便秘を解消することが何よりも大切です。便秘を根本から解消したい人も、ぜひ読んでくださいね。


代謝を上げる5つの方法

代謝アップで便秘解消! 簡単に代謝を上げる5つの方法を紹介!

”食べてないのに全然痩せない””便秘がちで辛(つら)い”あなたはこのようなお悩みを抱えていませんか?女性に多い便秘や冷え性は、すべて”代謝”が落ちていること原因で発症している可能性があります。逆を言えば、代謝が原因の不調は、代謝を上げることで解消することができるのです。この記事では、代謝の基礎知識から、代謝を上げる簡単な方法まで詳しく解説していきます。

  1. 代謝についての基礎知識
  2. 代謝について
  3. 代謝と便秘の関係
  4. 代謝を上げる5つの方法とは?
  5. 代謝を上げる方法~性別、年代別オススメ
  6. 代謝に関するよくある質問

代謝が上がると、便秘が解消され、ポッコリお腹(なか)とサヨナラできます。さらに、”痩せ体質になる””美肌になる”などのうれしいオマケ付きです。最近、痩せにくくなった・・・ウエスト周りがきつい・・なんて方もぜひ、この記事を読んで代謝を上げてみてください。