便秘が体に及ぼす影響

便秘が体に及ぼす影響~慢性便秘の方必見! 最新情報~

監修: 快適ヘルシーライフ編集部  免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
便秘で悩む女性

お通じが悪くてスッキリしない。お腹(なか)が張って、まるで太っているみたいで嫌だ。
慢性的な便秘に悩まされている方は、上記のような症状に慣れ始めていることでしょう。
ですが、「お通じが悪い」ということは、「排せつ物が体内にたまっている」ことを示しています。そのため体に悪影響がないか心配になるでしょう。
インターネットで【便秘】【治す】と検索してみても、さまざまな情報が入り乱れているか、似通った情報ばかりで、どれを信じてよいか困ってしまうと思います。
この記事では、便秘が体に及ぼす影響について情報を一挙にまとめていますので、最初の項から順番に見ていきましょう。

  1. 便秘は体に悪影響!
  2. 便秘が引き起こす主な症状
  3. 慢性便秘と怖い病気
  4. 妊婦が便秘になると?
  5. 便秘の影響を受けないために
  6. 便秘の影響に関するよくある質問

この記事を読むことで、あなたの便秘に対する不安が和らぐことを願います。心配するなとは申しませんが、精神面から便秘が悪化するケースもあるでしょう。「明日から快便だ!」という前向きな気持ちでいることが賢明です。