カテゴリー:便秘について

便秘なのに軟便が出る原因は何? 対処方法と共にご紹介します。

便秘が解消したと思ったら、軟便になってしまった。このようなことでお悩みではありませんか? 便秘になると便が硬くなるというイメージがありますが、便秘と軟便をくり返えすことも珍しくはないのです。しかし、便秘なのに軟便が出るということは、腸内環境が悪化している可能性があります。

そこで今回は、便秘なのに軟便が出る理由やその解消方法をご紹介しましょう。

  1. 便秘と軟便についての基礎知識
  2. 便秘と軟便の関係
  3. 便秘なのに軟便が出る症状を解消する方法
  4. 便秘と軟便に関するよくある質問

原因が分かれば、いざという時にすぐに対処できます。便秘の後に軟便が出やすいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘による胸焼けに悩まされている方必見! 解消方法を紹介します。

便秘になると胸焼けがして苦しい、と悩んでいる方はいませんか? 便秘が肌荒れや腹痛の原因となることは知られていますが、胸焼けに悩む方も意外と多いものです。胸焼けが続くと吐き気や食欲不振なども起こり、ひどくなると食べ物が飲みこみにくくなる嚥下障害や吐血が起こることもあります。

そこで、今回は便秘が原因で胸焼けが起こる理由やその解消方法をご紹介しましょう。

  1. 便秘になると胸焼けが起こる理由
  2. 逆流性食道炎の弊害
  3. 便秘由来の胸焼けを解消する方法
  4. 便秘と胸焼けに関するよくある質問

解消方法が分かれば、胸焼けに悩まされることも少なくなると思います。便秘になる度に胸焼けに苦しんでいるという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

便意を感じない・冷や汗は貧血のせい? 便秘と貧血の関係を徹底解説

腹筋が弱い高齢者や女性は、便秘に悩むことが多いですよね。「運動すれば何とかなる」と、よくいわれることがあります。確かに、運動不足は便秘になる原因の1つです。便秘はとても苦しく、改善していかなければ慢性化しやすいでしょう。中には、便秘からほかの病気に発展する例もあります。
「貧血気味なのは便秘のせい?」「冷や汗が出るけれど大丈夫だろうか」など、健康への不安を感じる症状が出てくるのは、誰にとっても怖いことです。便秘は慢性化しやすく、まれに貧血を引き起こすこともあります。たかが便秘とあなどらず、便秘も貧血も治す努力をしてみませんか? 今回は、便秘と貧血の関係や、解消方法をご紹介します。

  1. 貧血の基礎知識
  2. 便秘と貧血について
  3. 便秘による貧血から考えられる病気とは? 
  4. 便秘と貧血の解消方法
  5. 便秘や貧血にまつわるよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、便秘を放置する危険性を知り、便秘から貧血が起こるメカニズムなども理解できます。便秘と貧血の症状が合致した場合、ほかの疾患へ移行していく可能性もあるでしょう。そのままにせず、改善していくことをおすすめします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘にウォーキングが効くってホント? メリットと正しい歩き方を紹介

ウォーキングには便秘解消効果があることをご存じですか? 便秘を引き起こす原因には、乱れた食生活や睡眠不足、精神的なストレスなどさまざまなものがあります。こういった要因が腸内環境の悪化を招き、慢性的な便秘を引き起こしてしまうのです。そして、もう一つの原因に「運動不足」があります。「何を試しても便秘が改善されない」という人は、最近運動が不足していないか考えてみてください。特にウォーキングには優れた便秘解消効果があると言われています。ただし、より効果を高めるためには、適切なウォーキングを行う必要があるのです。この記事では、便秘と運動の関係や便秘解消効果を高める歩き方などをまとめて解説します。

  1. 便秘と運動の関係について
  2. 便秘解消とウォーキング
  3. 便秘解消ウォーキング方法
  4. 便秘と運動にかんするよくある質問

この記事を読むことで、なぜ運動が便秘解消に効果的なのかがわかります。生活にウォーキングを取り入れて、頑固な便秘とお別れしましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

嘔吐する便秘は危険! 便秘でなぜ吐き気? 考えられる病気をチェック!

便秘になると吐き気がするというあなた! 便秘に腹痛を伴うのはよくある症状ですが、吐き気がするときは要注意です。便秘による嘔吐は、体が深刻な状態に陥っている可能性があります。場合によっては命にかかわる病が隠れている恐れもあるのです。そこでこの記事では、便秘と嘔吐について詳しく解説していきます。便秘による嘔吐の原因をつきとめ早めに対処していきましょう。

  1. 便秘と嘔吐について
  2. 便秘による嘔吐から考えられる病気とは?
  3. 子供や高齢者の便秘による嘔吐
  4. 便秘による嘔吐のセルフケア
  5. 便秘の解消方法
  6. 便秘による嘔吐に関するよくある質問

なぜ便秘で嘔吐が引き起こされるのでしょうか? この記事を読むことで便秘による吐き気の原因と対処法を知ることができます。子供や高齢者の嘔吐は命にかかわることもしばしばです。そもそも便秘が起こらないようにすれば、嘔吐の症状も改善します。便秘解消法などもご紹介していますので、ぜひチェックして実践してみてください。何事も早め早めに対処することが大切です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘に悩んでいる方必見! 便秘解消効果のある体勢や運動とは?

便秘は多くの方が悩んでいる体調不良です。そのため、たくさんの解消法も本やサイトで紹介されています。便秘を解消するためには、食生活や生活習慣を改めるはもちろんのこと、体勢を整えることも大切です。

そこで、今回は便秘解消に効果的な体勢をご紹介しましょう。実は、日々何気なく取っている体勢や姿勢が便秘を悪化させていることもあるのです。

  1. 便秘と体勢の関係
  2. 便秘に効果的な体勢
  3. 便秘解消効果のある姿勢や運動
  4. 妊娠中の正しい体勢について
  5. よくある質問

便秘になりにくい体勢を知ることができれば、便秘の解消だけでなく予防にも効果的です。便秘に悩んでいる方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘が微熱を生じる原因を5分で解説! 発熱症状は病気の前触れ?

便秘と微熱とが同時に起こると、「これはもう重大な病気では?」と肝を冷やしてしまうでしょう。ですが、冒頭でお教えします。便秘による発熱症状はおかしなことではありません。炎天下でパソコンを長時間起動したら熱暴走するのと同じく、自然な出来事です。ただ1つ、放置するのはNGとなります。自分の体です。発熱するということは体が何かと闘っているわけですから、無視してはいけません。その理由について、今回は便秘と微熱に注目して記事をまとめてみました。忙しい方でも目を通せるように、5分で読むことができる情報量でお届けします。ぜひ最後までお付き合いください。

  1. 便秘と微熱の関係とは?
  2. 便秘による微熱症状から考えられる病気とは?
  3. 自律神経と密接にかかわる便秘と微熱
  4. 子どもに多い便秘による微熱症状
  5. 便秘で微熱が出た場合のセルフケア
  6. 便秘と微熱とにかかわるよくある質問
  7. まとめ

最後までお付き合いいただければ、便秘で微熱が出る理由と対処法とをご理解いただけます。今日から実践できるセルフケアも掲載していますので順を追って見ていきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

腹痛を引き起こすガスだまりの原因と対策を4か条で一挙解説!

腹痛だけでもきついのにお腹がパンパンにはって苦しいという方、ガスだまりという名称をご存じでしょうか? ガスだまりは腹痛だけでなく、頭痛・腰痛・肩こりなど体の至るところで痛みを生じ、悪影響を及ぼす原因となります。人間は1日で14回ほどおならをするといわれ、その量、大体にして360mlです。想像してみてください。500mlのペットボトルに届くかという量のおならが体内から排出されずに腸内で息を潜めているわけです。
絶対、改善したいとは思いませんか?
ガスによる腹痛を治すとお腹まわりはすっきりしてスタイルも良くなります。今回はガスだまりと腹痛の原因と対策をまとめてみました。情報を参考にし、苦しくて痛みに悩む日々から解放されましょう。

  1. お腹のガスって何?
  2. お腹のガスが増える原因は?
  3. ガスが原因の腹痛について
  4. ガスによる腹痛から脱するセルフケア方法!
  5. ガスによる腹痛についてよくある質問
  6. まとめ

最後までお付き合いいただければガスだまりと腹痛の治し方がわかり、原因を理解したうえで対策も講じることができます。セルフケア方法も掲載していますので必見です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘が原因で膀胱炎になる?その関連性と解消・予防方法は?

膀胱炎は、膀胱が細菌に感染することによって発症する病気です。決して珍しい病気ではありませんが、再発を繰り返すことも多く悩んでいる方もたくさんいます。膀胱炎になる原因は色々ありますが、便秘もその中の一つです。そこで、今回は便秘と膀胱炎の関係をご紹介しましょう。
便秘が膀胱炎の原因になるということは、案外知られていないのです。

  1. 膀胱炎と便秘の関係
  2. なぜ、便秘の人は膀胱炎になりやすいのか?
  3. 膀胱炎のセルフチェックと予防法
  4. 便秘の改善方法とは
  5. 膀胱炎を予防する方法
  6. よくある質問

人によっては便秘を解消すれば膀胱炎にもかかりにくくなります。膀胱炎と便秘、そのどちらかで悩んでいる方は必見ですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

残便感が気になる方必見!その原因と対処法を一挙ご紹介!

残便感とは、排便はあるのに腹部に重苦しい不快感が残ったり、まだ便が出きらないような感覚を覚えたりする症状です。残便感が続くと体がすっきりせず、いつ便意がくるかもしれないという不安も大きくなります。そこで、今回は残便感が起こる原因やその解消法をご紹介しましょう。

  1. 残便感とは?
  2. 残便感の原因は?
  3. 残便感に伴う症状
  4. 残便感の解消法
  5. よくある質問

残便感は重要な病気の症状である可能性もあります。排便はあるのにお腹がすっきりしないという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加