腸内デトックス

腸内デトックスとはどんなことをするの?その方法をご紹介します。

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

便秘が続くと、肌の調子や体調まで悪くなるという方も多いでしょう。
便は、体から排出しなければならない老廃物のかたまりです。
便秘がちな方は、腸内に老廃物をためこみやすいということ。
それをきれいに排出するのが腸内デトックスです。
そこで、今回は腸内デトックスの方法についてご紹介しましょう。
最近は腸内の洗浄をしたり断食をしたりして、一気に腸内をデトックスする方法も人気です。
しかし、断食や腸内洗浄は素人が生半可な知識で行うと、健康に悪影響が出る可能性もあります。
腸内環境を整えて便秘を解消したい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

目次

  1. 腸内デトックスとは?
  2. 腸内洗浄や断食の効果とは?
  3. 日常生活を送りながら腸内デトックスをする方法とは?
  4. 便秘が続いて苦しいときは、解消を第一に考える
  5. おわりに

1.腸内デトックスとは?

デトックスとは、解毒を意味する英語です。
ですから、腸内デトックスとは腸内にたまった毒素を排出させ、腸内の環境を整えるということ。
つまり、便秘の解消です。
前述したように、便は栄養が吸収されきった食べ物のカスや体内の老廃物のかたまり。
速やかに体外へ排出しなければならないものです。
しかし、便秘になると体内にいつまでも便がとどまります。
その結果、便の中の毒素が体中に回って肌荒れをはじめとする、体の不調を引き起こすのです。
便秘は最もポピュラーな体の不調なため、長年くりかえす方も少なくありません。
ですから、腸内の環境が悪いことが普通になっている方もいるでしょう。
そんな方ほど腸内デトックスはお勧めなのです。

12