ビタミンCが便秘解消に効果的

ビタミンCが便秘解消に効果的な2つの理由。ズバリご紹介します。

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

ビタミンCは、美肌効果や風邪に効くことが広く知られている栄養素です。しかし、ビタミンCが便秘解消にも効果があることはあまり知られていません。

そこで今回は、ビタミンCが便秘解消に効く理由や、効果的な摂り方をご紹介します。ビタミンCが含まれているお菓子や飲料、サプリなどはたくさんありますが、それらを摂っていれば便秘が解消するのでしょうか?

効果的な便秘解消法を知りたいという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

  1. ビタミンCが便秘解消に効果的な理由とは?
  2. ビタミンCを多く含む食物とは?
  3. 効果的なビタミンCの摂取の仕方とは?
  4. ビタミンCで便秘を解消しようとする際の注意点とは?
  5. おわりに

1.ビタミンCが便秘解消に効果的な理由とは?

この項では、ビタミンCが便秘に効く理由をご紹介します。実はビタミンCは腸内のアレを元気にしてくれるのです。

1-1.善玉菌を活発にしてくれる

腸にはたくさんの細菌がいます。その中には腸内の環境をよくするものもいれば、悪化させるものもいるのです。善玉菌、悪玉菌という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。ビタミンCはこの善玉菌を活発にする効果があるのです。

善玉菌の代表格といえば乳酸菌ですが、この菌はビタミンCが大好物。腸内にビタミンCが入ってくると、それを餌に瞬く間に増えて腸の動きを活発にしてくれるのです。腸に吸収されきれなかったり、善玉菌の餌にならなかったビタミンCはそのまま体外に排出されるので、健康にも影響はありません。

1-2.ストレスを和らげてくれる

腸はストレスの影響を受けやすい器官です。緊張すると下痢になる人も多いですが、便秘になる人も少なくありません。ビタミンCは「抗ストレスホルモン」という、ストレスに対抗するホルモンの材料になるのです。ですから、ビタミンCをたくさん摂るとストレスへの抵抗力もアップし、便秘が解消しやすくなります。

12