快便のポイント

便秘の人と快便の人の違いは? 快便になるために知っておくべきこと

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
便秘

便秘に悩んでいる方は少なくありません。
インターネットを検索すれば便秘解消方法を教えてくれるサイトがたくさんヒットするでしょう。
しかし、その一方で便秘知らずの快便の方もいるのです。
そこで、今回は便秘の人と快便の人の違いをご紹介しましょう。
病気や妊娠など特別なケースを除いて、便秘の人も快便の人も体の構造に違いはありません。
では、いったい何が違うのでしょうか?
この記事でじっくりとご紹介します。
ぜひ読んでみてくださいね。

  1. 便秘とは?
  2. 便秘が解消しない理由とは?
  3. 快便の人の生活習慣とは?
  4. おわりに

1.便秘とは?

便秘とは、便が出にくくなる体の不調のことです。
性別や年齢にかかわりなく発生する体の不調ですが、男性よりも女性、若年者よりも高齢者の方が便秘に悩みやすいでしょう。
便は、消化し終わった食べ物のカスや内臓から出た老廃物などのかたまりです。
ですから、本来ならば毎日排せつされなければなりません。
便秘になると、排便回数が減ります。
2~3日でないのは当たり前。便秘がひどくなると1週間全く便意がないという方も珍しくありません。
また、便秘になるとさまざまな体の不調も起こります。
代表的なのものはおなかの張りや不快感ですが、そのほかにも肌荒れや食欲不振、イライラなどがあるでしょう。
さらに、腸内環境の悪化により大腸がんや潰瘍のリスクもアップします。
「たかが便秘」と思いがちですが、それによって発生する体の不調は決して無視できないでしょう。

12