りんごがもたらす便秘に対する力

便秘が解消できる?! 「りんご」がもたらす力とは?

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

お腹の中に老廃物や毒素が蓄積され上手く外に排出されずにいる状態が苦しい「便秘」は主に女性に多くみられます。
便秘が発生する原因としては生活習慣や食生活の乱れ、胃腸の機能・新陳代謝の低下が考えられますが、便秘改善のためにサプリメントや薬を飲んでいる方もたくさんいらっしゃいます。
そこでお勧めしたい改善策が“リンゴ”です。
今回は、リンゴがもたらす便秘改善効果について詳しく調べてみました。
便秘で悩んでいる方は要チェックです。


腸の働きを活性化してくれる

リンゴが便秘改善にもたらす理由として腸の働きを活性化してくれる力があるからです。
リンゴには善玉菌となる成分が豊富に含まれています。
リンゴの成分が胃腸の中に入り、善玉菌と変化することで腸の働きが活性化されるのです。
腸の働きを妨げてしまう悪玉菌と呼ばれる物質がありますが、悪玉菌が増えれば増えるほど老廃物や毒素が溜まりやすくなり、なんとなく体もだるくなってしまい、疲れもなかなかとれません。
悪玉菌をやっつけてくれるのが善玉菌であり、善玉菌の数が増えれば増えるほど健康的な腸を維持し続けることができます。
老廃物や毒素もスムーズに外に排出することができるのです。
腸が活性化すれば便秘がしにくい体質に変化します。
便秘改善のためにはヨーグルトを飲むと良いと言われているのはヨーグルトには善玉菌が含まれているからなのです。
ヨーグルトの中にリンゴを入れて食べるとなおさら効果は抜群になるでしょう。

12