便秘に効く体操

便秘に効く体操を知りたい! 便秘を解消する体操をマスターしよう!

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

便秘が一向に解消されず、ずっと悩み続けている人はいませんか? 便秘が長く続くと毎日スッキリしませんし、体調もどこか不調で体が重たく感じるものです。

そこで、おススメしたい便秘解消方法があります。それが「便秘改善のストレッチ・体操」です。毎日ストレッチ・体操を続けるだけで便秘解消効果が期待でき、体の免疫力もあがります。

では、便秘に効く体操とはどのような方法になるのでしょうか。詳しく説明するのでぜひチェックしてくださいね。

  1. 便秘に体操が効く理由
  2. どのような体操があるの?
  3. 注意点について
  4. まとめ

1.便秘に体操が効く理由

「本当に体操で便秘が解消されるの?」と疑問に思っている人も多いでしょう。しかし、実際に体操を試してみて効果が現れた人はたくさんいるのです。なぜ便秘に体操が効くのか、その理由について詳しく説明します。

1-1.腸が刺激される

便秘に体操が効く1番の理由は「腸が刺激される」ことです。体操によって腸内が刺激され、便を出すための「ぜん動運動」が高まると言われています。ぜん動運動が高まると自然と便意がやってくるでしょう。体操だけで腸がすぐに解消されるのか疑問に思っている人もいますが、腸はすぐに刺激されやすいものなのです。お腹の上を撫で回すだけでも刺激を与えられます。そのため、息を大きく吸って大きく吐く、複式呼吸をするだけでも効果は抜群ですよ。

実際に、通勤時間を利用してお腹を動かしていた人は便秘が自然に解消されたと答えていました。あなたも時間がある時にお腹を積極的に動かしてみてはいかがでしょうか。薬で無理やり便を出すよりもオススメの方法ですよ。

1-2.自律神経のバランスが安定する

腸が刺激されることはもちろんですが、自律神経のバランスが安定することも便秘に体操が効く理由です。自律神経は交感神経と副交感神経のバランスで成り立っていますが、緊張感を感じる交感神経が活発化すると便秘になりやすくなります。過剰なストレスを受けるとさらに交感神経の働きが活発になるので気をつけなければなりません。

体操はそのようなストレスを解消させますし、自律神経のバランスを安定させる力を持っています。先ほど説明した腸を刺激する物理的な効果だけでなく、精神面での効果も期待できるのが体操なのです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

1-3.血行促進効果がある

便秘に効く体操は“血行促進効果”があります。これも便秘に体操が効く理由のひとつです。体操を毎日続けることで血液の流れがよくなり、肩こりや腰痛の解消、冷え性の改善ができます。また、新陳代謝もアップするでしょう。

新陳代謝がアップすると体内に蓄積される老廃物や毒素をどんどん排出してくれますし、痩せやすい体質に改善できるのでダイエット効果も生まれますよ。美容・健康同時に効果を実感したい女性はとくに必見です。便秘に効く体操を行うと便秘が解消されるだけでなく、美容にもよい効果を与えてくれるのでいつまでも健康的で美しくありたい人はぜひ試してくださいね。

12