腸内洗浄は便秘解消に効果がある?

腸内洗浄は安易に手を出すと危険! メカニズムと注意すべきポイント

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

がんこな便秘を解消する効果があるといわれている腸内洗浄。ダイエット効果も期待できるということで、興味を持っている方もいるでしょう。そこで、今回は腸内洗浄とはどんなものなのかについて紹介します。

最近は、自宅で腸内洗浄ができるキットなども発売されていますが、安易に選ぶのは危険です。がんこな便秘に悩んでいるという方や腸内洗浄について興味があるという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. 腸内洗浄とは?
  2. 腸内洗浄のメリット・デメリット
  3. 腸内洗浄の注意点

1.腸内洗浄とは?

まず始めに、腸内洗浄のやり方や効果をご紹介しましょう。腸内洗浄は、どこで行えるのでしょうか?

1-1.腸内洗浄とは何をするの?

腸内洗浄とは、清潔な温水を大腸内に注入してたまった便を排出させる方法です。海外では、「コロンハイドロセラピー」という名前で行われています。便秘を解消させる方法はいろいろありますが、がんこな便秘の場合は、たとえ薬に頼っても便が出にくいこともあるでしょう。腸内洗浄を行うことで、このような宿便もすっきりと洗い流せるといわれています。

1-2.腸内洗浄はどこで行えるの?

腸内洗浄は医療行為です。ですから、胃腸科や内科、美容クリニックなどの病院が行っています。腸内洗浄を行っている病院は、その旨(むね)をホームページに掲載しているところもあるでしょう。ただし、腸内洗浄は病気の治療ではありませんから、健康保険が適用されません。自由診療になり、1回につき1万円~1万5000円程度が相場です。

1-3.腸内洗浄は海外の方が盛ん?

腸内洗浄は海外でも盛んです。特に、アメリカでは定期的に行っている人が多いといいます。最近は、海外のエステティックサロンに行かれる方も多いですが、腸内洗浄は医療行為です。安易にこうしたサロンで受けるのは危険です。

12