ビール酵母に便秘解消効果

ビール酵母に便秘解消効果があるって本当?その理由とは?

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

ビール酵母とは、麦芽を発酵させビールを作る微生物のことです。
日本酒における米麹と同じもの、と考えてよいでしょう。
このビール酵母に便秘解消の効果があるのです。
そこで今回はビール酵母が便秘解消に効果がある理由や、入手の仕方をご紹介します。
ビール酵母というからには、アルコール分が含まれているのでしょうか?また、副作用はないのでしょうか?
皆様が疑問に思っていることも解説しますので参考にしてください。
ビール酵母の便秘解消効果が知りたいという方はぜひ読んでみてくださいね。

目次

  1. ビール酵母って何?
  2. 便秘解消効果だけじゃない?ビール酵母を取るメリットとは?
  3. ビール酵母に副作用はあるの?
  4. ビール酵母と併用すると効果的な便秘解消方法とは?

1.ビール酵母って何?

この項では、ビール酵母についてご紹介します。ビールを飲めばビール酵母を取れるのでしょうか?

1-1.ビール酵母の役割とは

ビール酵母とは、ビールの原料に加えると発酵してアルコールを作る微生物のことです。
ビールの原料は麦芽とホップ、それに水です。
これにビール酵母を加えると麦芽を餌にビール酵母がアルコールを作りだすのです。
日本酒の米麹と同じですね。
このビール酵母は、ビタミンB群やミネラル類、さらにタンパク質や食物繊維などの栄養素が豊富なのです。
食物繊維は皆様もご存じのように、便秘解消に大変効果的な物質です。
つまり、この豊富な栄養素がビール酵母が便秘解消に効果がある理由なのですね。

1-2.ビール酵母をとるには?

では、ビールを飲めば便秘解消の効果があるのでしょうか?
残念ながら日本の大手メーカーから販売されているビールは、缶やビンに詰めるまえにビール酵母を取り除いてしまいます。
地ビールや外国産のビールの中には酵母入りビールもありますが、値段が高いですので便秘解消をするまで飲む、というわけにはなかなかいかないでしょう。さらに、ボールはお酒ですから、いつでもどこでも飲むというわけにもいきません。
ビール酵母を取るには、ビール酵母のサプリメントを利用しましょう。
大手飲料メーカーから発売されていますし、ドラックストアなどで手軽に手に入ります。
パッケージに大きく「ビール酵母」と書いてありますのですぐにわかるでしょう。

12