冬の便秘

冬の便秘。あなたは大丈夫ですか?この方法でスッキリ解消しましょう

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

パンパンに張ったお腹(なか)、下腹部の鈍い痛み、便意はあっても排せつできない辛(つら)さ。便秘には、なった人にしかわからない苦しみがあります。特に、冬になると、それまで症状がなかったのに、便秘になる人が多いようです。あなたは、大丈夫?でも、冬に便秘が多くなるのはなぜなのでしょう。その秘密を解き明かしながら、効果的な改善策を紹介します。

  1. 冬に便秘になる人の生活
  2. 冬に便秘が多くなる原因
  3. 冬の便秘の解消法
  4. まとめ

1.冬に便秘になる人の生活

冬の便秘には、さまざまな要因がありますが、いくつかの共通点があります。食生活や生活習慣などです。まず、食生活のことを考えてみましょう。偏った食生活をしていませんか?たとえば、次のようなことです。

  • 肉中心や甘いものを中心とした食生活になっている
  • いつの間にか、タンニンを多く含んだ水分を過剰に摂取している
  • 暴飲暴食をしている

肉や甘いもの中心の食事では、便通によいとされる食物繊維(野菜など)が不足しています。お茶やワインに含まれるタンニンは、美白作用や肌を引き締める効果がある一方で、過剰に摂取すると、腸の粘膜が刺激されて便秘になる可能性大です。それに、冬といえば忘年会や新年会。つい暴飲暴食になりがちです。
こうした偏った食生活は、1人暮らしの女性に多いといわれます。現代ならではの特徴の1つといえるでしょう。

12