ハーブティーが便秘解消に役立つ

ハーブティーが便秘解消に役立つ? その効果的な飲み方とは?

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
ハーブティー

便秘に悩んでいる人は、特に女性に多いです。便秘もひどくなると歩くのさえつらくなりますし、ひどい場合は腹痛で倒れてしまうことだってあるでしょう。それほどまでひどくなっていないといっても、便秘は腸が正常ではない証拠なので、あまりいい状態とはいえません。

便秘解消を期待できる方法には、いろいろなものがあります。でも、薬は使いたくない…自然な力で排出できるようになりたい…そういう人にオススメなのがハーブティーです。


1.便秘にハーブティーがいいのはなぜ?

1-1.水分が摂取できる

普段から意識して水分を摂取できるといいのですが、飲むとしてもご飯を食べるときだけになってしまいがちです。冬は喉も渇かないので自然と水分の摂取量も減ってしまうので、なかなか難しいです。ハーブティーならば、水分を摂取しながらも便秘解消が期待できるハーブを含んでいるので、水分摂取もしながらより便秘が解消しやすい状態にしてくれるのです。

水分が足りないと便も固くなるので、排出しにくくなります。そのせいで便秘にもつながってしまうでしょう。水分不足を防ぐため、ハーブティーを取り入れるといいと思います。

1-2.自然に排出する力をつけられる

便秘解消の期待ができるハーブティーといっても、薬のように便を押し出す力を持っているわけではありません。ハーブティーは、便が排出しやすいように身体を整えてくれます。その結果として便秘解消に効果が期待できるでしょう。

また体質が改善することで、そもそも便秘になりにくい身体作りが可能です。時間をかけて、ハーブティーを利用して自然に排出する力を身につけられる、と思ってください。

12