食事で免疫力を高める方法

腸内環境を改善したい人必見!食事で免疫力を高める方法

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

腸内環境が体にどのように影響を与えているかご存じですか? 腸内環境は私たちの健康に大きく関わっており、日ごろから健康で病気になりにくい体を作るためには腸内環境の改善が必要不可欠です。

そこで、「腸内環境の改善方法が知りたい」という人のために、食事や生活習慣の見直しによって腸内環境を整える方法をご紹介したいと思います。まずは腸内環境と健康の関係や、腸内環境が悪化することの意味を知ることからはじめましょう。特に、便秘や肥満、肌荒れで悩んでいる方は必見です。

  1. 腸内環境と健康の関係について
  2. 腸内環境が悪化するとどうなるか
  3. 腸内環境を改善する方法
  4. 和漢生薬を活用しよう
  5. まとめ

1.腸内環境と健康の関係について

腸は食べ物を消化吸収し排泄する役割を持っているだけではありません。実は私たちの健康にとても大きな役割を果たしています。

腸内環境は免疫力とも深い関係があることが分かっており、腸内環境を良くすることは免疫力を高めることにもつながるのです。腸には全体の約6割の免疫細胞が存在しており、口を通して体内に侵入してきた病原体の働きを食い止める働きを持っています。

実際、「風邪を引きやすかった人が腸内環境の改善によって体が強くなった」という例も少なくありません。

12