便秘解消方法

便秘解消にはさまざまな方法がある!効果的なやり方をまとめた記事を紹介

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

「頑固な便秘を何とかしたい…」とお悩みの人は多いでしょう。

現在、女性の2人に1人が便秘の症状を抱えていることが分かっています。便秘を放っておくと体にさまざまな悪影響が及び、時には深刻な悩みに発展することもあるのです。

良好な状態だと排便は1日1回。
3日以上排便がない場合は「便秘」だと思って間違いないでしょう。

便秘の状態が悪化しないために、今すぐできる便秘解消法を知りたいと思いませんか?「効果的な便秘解消法を知りたい」「自分に合った便秘解消法を見つけられない」という人は、ぜひ以下でご紹介する記事を参考にしてみてください。
思いもよらない方法で慢性的な便秘を解消できる可能性がありますよ。


1.プルーンが便秘解消に効くのは本当だった!

「プルーンが便秘解消に効く」という話を聞いたことがあるでしょう。 プルーンには食物繊維が豊富に含まれています。
便秘を解消するためには、腸の状態を良好にすることが大切。 そのために、食物繊維は必要不可欠なのです。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をバランスよく含むプルーン。 だから、便秘解消に効果的なのでしょう。 また、ほかにも便秘解消に効果的な成分が含まれています。 「便秘に効く食べ物を知りたい」という人にぴったりの食品ですよ。

ただし、プルーンを摂取する際にはいくつか注意しなければならないことがあります。 食べる量の目安やタイミングを考えないと効果が半減してしまうでしょう。 ぜひ、今回ご紹介する記事を参考にして、より効果的なプルーンのとり方を知ってください。 持病のある人におすすめの食べ方もご紹介していますよ。

小さなお子さんや妊婦さんも安心してできる便秘対策の1つとして、プルーンの力を試してみるとよいでしょう。 もちろん、普段からプルーンを食べておくことで便秘の予防にもつながりますよ。

プルーンの便秘改善と予防の効果とは?