便秘解消にはさまざまな方法がある!効果的なやり方をまとめた記事を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

「頑固な便秘を何とかしたい…」とお悩みの人は多いでしょう。

現在、女性の2人に1人が便秘の症状を抱えていることが分かっています。便秘を放っておくと体にさまざまな悪影響が及び、時には深刻な悩みに発展することもあるのです。

良好な状態だと排便は1日1回。
3日以上排便がない場合は「便秘」だと思って間違いないでしょう。

便秘の状態が悪化しないために、今すぐできる便秘解消法を知りたいと思いませんか?「効果的な便秘解消法を知りたい」「自分に合った便秘解消法を見つけられない」という人は、ぜひ以下でご紹介する記事を参考にしてみてください。
思いもよらない方法で慢性的な便秘を解消できる可能性がありますよ。


1.プルーンが便秘解消に効くのは本当だった!

「プルーンが便秘解消に効く」という話を聞いたことがあるでしょう。 プルーンには食物繊維が豊富に含まれています。
便秘を解消するためには、腸の状態を良好にすることが大切。 そのために、食物繊維は必要不可欠なのです。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をバランスよく含むプルーン。 だから、便秘解消に効果的なのでしょう。 また、ほかにも便秘解消に効果的な成分が含まれています。 「便秘に効く食べ物を知りたい」という人にぴったりの食品ですよ。

ただし、プルーンを摂取する際にはいくつか注意しなければならないことがあります。 食べる量の目安やタイミングを考えないと効果が半減してしまうでしょう。 ぜひ、今回ご紹介する記事を参考にして、より効果的なプルーンのとり方を知ってください。 持病のある人におすすめの食べ方もご紹介していますよ。

小さなお子さんや妊婦さんも安心してできる便秘対策の1つとして、プルーンの力を試してみるとよいでしょう。 もちろん、普段からプルーンを食べておくことで便秘の予防にもつながりますよ。

プルーンの便秘改善と予防の効果とは?

2.温めるから効く!ホットヨーグルトの便秘解消効果

下記にご紹介する記事では、ホットヨーグルトが便秘解消に効く理由と効果的な食べ方についてご紹介しています。
「健康によい」と話題のホットヨーグルト。 「ヨーグルトの酸味が苦手」という人にもおすすめの食べやすさが特徴です。 ダイエットや美容にも効果的ということで、最近話題を集めていますよね。

もちろん、腸内環境を整えて免疫力を高めることにもつながるのです。 ホットヨーグルトが冷たいヨーグルトと比べてどのような効果を発揮するのか、ぜひ知ってもらいたいと思います。 温めるからこそ便秘解消に効く、その理由をまとめてご紹介する記事です。

また、ホットヨーグルトに適した種類や効果的な食べ方、ホットヨーグルトをおすすめしたい人の特徴などもご紹介しています。 便秘解消のためには、ホットヨーグルトを毎日食べ続けるのが理想です。 しかし、毎日だと飽きてしまいがち。

そんな人たちのために、ホットヨーグルトを使ったさまざまなアレンジ方法もご紹介しています。 自分に合った食べ方を見つけるために、ぜひ参考にしてみてください。

ホットヨーグルトが便秘に効く? 驚きの効果と摂取方法を解説!

3.毎日飲むコーヒーで便秘解消?飲み方が大切!

コーヒー好きの人なら毎日のように飲んでいるでしょう。 確かに、コーヒーの飲み過ぎは体に悪いことで知られています。 しかし、飲み方に気をつけるだけでコーヒーは素晴らしい効果を発揮してくれるということをご存じでしょうか?
たとえば、風邪を早く治す、飲酒による肝臓の負担を軽減する、老化の予防、ダイエット効果の促進など、さまざまなものがあります。

特に有名なのが、ガンの予防効果です。1日1杯以上飲む人の「肝臓ガンによる死亡リスク」は、全く飲まない人の半分になると言われています。便秘解消もその1つ。 コーヒーを飲むと便意を感じる人は多いはず。実は、コーヒーには便秘を解消する効果があったのです。

ただし、飲み方を間違えると逆に便秘をひどくしてしまうこともあるため、ぜひこの記事を参考にして正しい飲み方を知ってください。 コーヒーが便秘に効く理由や、よくない飲み方についてもご紹介しています。 効果は人それぞれ異なりますが、大好きなコーヒーで便秘を解消できるならうれしいことですよね。

コーヒーが便秘に効果的って本当? 知っておきたい4つのポイント!

4.おいしいだけじゃない!スムージーの便秘解消効果

おいしくて栄養満点のスムージー。さまざまな健康効果があることで有名ですよね。 そんなスムージーに便秘解消効果もあるということをご存じでしたか?
今回ご紹介する記事では、スムージーに便秘解消効果があると言われる理由についてまとめています。

また、さまざまなレシピがあるスムージーの中で、便秘解消に効果的なのはどのようなものなのでしょうか。 知りたい人は多いはずです。ただし、間違った飲み方をすると内臓を冷やし、便秘が悪化する原因になることも。 どのタイミングでどんなスムージーを飲めばよいのか、ぜひ参考にしてみてください。

「便秘によいのは分かっていても、野菜が苦手でたくさん食べることができない」「料理する時間がない」という人は、ぜひスムージーの便秘解消効果を確かめてみましょう。 ミキサーが家にない人でも、スムージーを作ることはできます。 その方法についても、この記事で確認してみましょう。 毎日の生活に効率よくスムージーを取り入れることができるはずですよ。

便秘解消に効果のあるスムージーとはどういうもの?

5.体操やストレッチで便秘解消!効果的な動きとは?

便秘を解消する方法は、食べ物や飲み物だけではありません。 手軽にできる便秘解消法として、体操やストレッチがおすすめです。

腸を物理的に刺激し、便秘の原因となっているストレスを解消する効果があります。 また、自律神経のバランスを安定した状態にすることで便秘を解消することにつながるでしょう。

もちろん、体操やストレッチには便秘解消以外の効果もたくさんあります。 腰痛や肩こりを解消し、ダイエット効果も期待できるでしょう。 便秘を解消しながら美しく健康になれるのはうれしいことですよね。

しかし、どんな体操やストレッチをしたらよいのか分からない人は多いと思います。 そんな人たちのために、手軽にできる方法をまとめた記事をご紹介しましょう。 場所を選ばずいつでもできるストレッチ法もあるため、ぜひ参考にしてみてください。

初心者でも簡単に取り組めるヨガや、腸の調子を整える股関節のストレット方法などもご紹介しています。 体操やストレッチは、続けなければ意味がないでしょう。 無理なく続けられるものを見つけ、自分に合った方法で便秘を解消してください。

便秘解消に効果あり! 体操&ストレッチ動画まとめ

6.腸マッサージでおなかスッキリ!便秘解消に効果的な方法とは?

腸の調子が悪いと便秘になりやすくなります。 食べ物やストレッチで腸の状態をよくすることも大切でしょう。
しかし、今回ご紹介するのは体の外側から腸に働きかける方法。 腸の動きを活発にするために、もみほぐしてあげましょう。最近注目を集めている腸マッサージ。

そのやり方はさまざまですが、どの方法が自分に合っているか知りたいですよね。 まずは、この記事を参考にして腸と便秘の関係を知ってください。 そして、どのようなやり方でマッサージすれば便秘解消に効くのか参考にしてみるとよいでしょう。

腸マッサージを行う際の注意点についてもご紹介しています。 「マッサージだけでは効果が出るか不安」という人も多いでしょう。 一緒に行うことでより効果が増す、ほかの便秘解消法についてもまとめています。 ぜひ、合わせてやってみてください。

便秘を解消する腸マッサージとは? こんな風に行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
気になる便秘解消法がありましたら、ぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加