健康を手に入れる5つのポイント

腸活の方法・やり方を知りたい! キレイと健康を手に入れる5つのポイント

記事監修:快適ヘルシーライフ編集部 免責事項について

可能な限り信頼できる情報をもとに作成しておりますが、あくまでも私見ですのでご了承ください。内容に誤りがあった場合でも、当ブログの閲覧により生じたあらゆる損害・損失に対する責任は一切負いません。体調に異変を感じた際には、当ブログの情報のみで自己判断せず、必ず医療機関を受診してください。

はてなブックマークに追加 Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア

最近、身体の調子が悪いと思うことはありませんか? 便も不調で、朝起きても疲れが取れない。その原因は、腸にある可能性が大きいでしょう。腸の調子が崩れると、身体全体に悪影響を起こすことが多いのです。

そこでこの記事では、腸活効果で健康かつキレイになる方法を紹介しましょう。

  1. 腸のメカニズムや働きについて
  2. 腸活とは?
  3. 腸活による効果
  4. 腸活の方法
  5. 腸活の注意点
  6. 腸活に関するよくある質問

1.腸のメカニズムや働きについて

腸は長さが5~9mある、人体で最も長い器官です。小腸と大腸の2つに分かれており、小腸は胃で消化された食べ物から栄養を吸収し、大腸では水分を吸収して残りかすを便として体外へ排出します。食べ物を摂取すると、腸はぜん動運動を起こして食べ物を小腸から大腸へと移動させていくのです。この運動が滞ると、便秘になったり腹痛が起こりやすくなったりします。また、腸内には約百種類、600兆個以上の細菌がおり、腸内細菌叢を形成しているのです。この腸内細菌叢のバランスが健康状態を大きく左右します。